日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

チョコレート入りシチュー


Estofat de vedella amb xocolata
カタルーニャ地方の家庭料理」

今、独立問題で揺れるカタルーニャ
のほほんとお料理を作り、FCバルセロナを通してサッカーを見てるだけでは、本当に字面での理解でしかなく。
が、反グローバリズムの流れで一気にここまで来ているということは、ただの一日本人では推し測れない過去の歴史や現地の感情があるんだろうなと思います。

という訳で、時事的に目が向き作ってみたカタルーニャの郷土料理。
玉ねぎとトマトでソフレジッツを作り、そこでじゃがいもとにんじん、にんにくを炒め。
焼きつけた牛すね肉とマッシュルームを加えて、ぐつぐつ煮込む。
最後に、アーモンドとチョコレートのピカーダを加えて味つけ完成。
ちょ~っとチョコレートが多すぎたかなという甘さでしたが、やっぱり砕いたアーモンドのソースってなんにでも合いますね。
これからの季節、重宝するシチューです。



どういう決着がベストなのか、第三者が簡単に言える話しではありませんが、平和裏に決着して欲しいものです。