日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

チーズハンバーグ

オレンジページ「基本の洋食」より

先日作って、改めて肉汁を逃がさない難しさを痛感したハンバーグ。
正直、作る気がなかなか湧かない感じだったんですが、やっぱり子供たちは食べたいというので、前向きな今日作ってみた。

今度こそは肉汁を逃がさないぞといろいろコツを探し、今回は整形前に冷蔵庫で寝かせることと、焼く前に小麦粉をまぶして焼いてみることに。

そして出来上がったハンバーグは…。
やっぱり難しいですねー。
肉汁を閉じ込める、今日も失敗ですねぇ

焼いてると、どうしてもフライパンで肉汁はこぼれてる。
整形がうまくいってないんですかねー。

たかがハンバーグ、されどハンバーグ。
奥が深いですねー。