日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

タモリさんの鶏唐揚げ

クックパッドより
https://cookpad.com/recipe/1284597

今日の夕飯はいろいろ迷った末に、お子様の喜びそうな鶏の唐揚げに~。
また、食べごたえの為に、あわせてポテトサラダも作ってみた。

鶏の唐揚げは、もはや我が家の定番タモリさんの鶏唐揚げレシピで。
醤油・酒・味醂・砂糖で下味をつけ、あとは二度揚げ。
うちは濃い目の味つけが好みなので、つけ時間はちょっと長めにとり、揚げ時間も揚げ鍋の小ささからこちらも気持ち長めに。

ポテトサラダはとてもノーマルに、じゃがいも・にんじんを茹で、きゅうりは塩をふって水気を絞り。
マッシャーで崩したじゃがいもとにんじんを和え、塩胡椒して白ワインビネガーを加え混ぜ合わせる。
そこにきゅうりとマヨネーズを和えて完成~。

鶏の唐揚げ、美味しいですね♪
鶏の唐揚げってかなりシンプルですが、きちんと火を通して美味しく揚げるって難しい。
それでも今日はうまく揚げられたかと