日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

肉あんかけご飯

 


なんか週末に作れる美味しくて、目新しいご飯ないかなと探していたら。
なんでも東京は練馬に、夜のみ営業する梁山泊という中華料理店があり、そこの肉あんかけチャーハンが見た目のインパクトもあって美味しそう。
で、いろんなレシピサイト見ながら、見よう見真似で作ってみた。

とても肉々しいメニューで、食材は豚バラ薄切り肉のみ。
細切りして卵を絡め、片栗粉をまぶしたら油通し。
それを中華スープに醤油・酒・砂糖で味つけしたもので煮込み、片栗粉でとろみをつけたら完成。
お店は炒飯にこの肉あんをかけるんですが、これで失敗だったらなんかもったいない感があるので、今日は普通の白いご飯にかけていただくことに。

いやー、これ美味しい♪
優しいあんに柔らかい豚バラの食感が堪らない

あんの染みたご飯も最高


でも、一番の課題は野菜!
これだけだと、野菜が一切採れません