日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

かつおのたたき

「基本の和食パート2」より

端午の節句の時期からずっと、食べたかったんですよね、鰹のたたき。
なんですけど、今年はスーパーで全然見ないなー、見ても極端に数が少ないなーと感じてまして。
なんでなのかなと不思議だったんですが、今日普段とは別のスーパーに行ったらそこそこあり、迷わず購入♪
ねぎやらおろし生姜やら茗荷やらにんにくやら散らして、ポン酢を振りかけていただきましたよ


ただ我が家、お刺身やらカルパッチョメインでいくと、必ず「物足りない!」と子供くんらからクレームが入るので…。

もう一品、おじさん大好きほっけの開きを焼いていただく。
ほくほくの身と、パリッと焼けた皮が堪りませんな~♪

これだけ揃えれば、満腹満腹。
でも今日、「野菜少なくない?」という新しいクレームが…