日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

じゃがいものアロース


Arroz con Patatas
「スペイン 温もりの食卓」より

先日妻様のご実家より、大量のじゃがいもと玉ねぎが届き、鋭意消費活動中

今日は、部活に行く息子くんの早お昼の為に、スペイン料理のレシピ本にあったうってつけのご飯をば。

じゃがいもを1cm四方に切って茹で。
玉ねぎは薄切りにして、鍋でオリーブオイル&にんにくで軽く炒め。
玉ねぎを炒めていた鍋に、茹で汁ごとじゃがいもと冷やご飯を入れ、そのまま炊いて塩で味つければ完成!

ちょっと煮崩れかかったじゃがいもの素朴な甘さと、香るオリーブオイル&にんにくが、思った以上に美味しい♪
途中で妻様・息子くんは、パルメザンチーズやら明太子やらで味変してましたが、それもそれでありですね