日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

アシパルマンティエ

 

Hachis Parmentier
「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」より

今日は台風の中、佐倉まで息子くんのバスケの試合を観戦に。
行きも帰りも、ゲリラ的な豪雨に何度か見舞われながらも、無事行き帰り観戦も終了。

そんな今日の晩御飯は、観戦疲れを見越して作りおいていた、アシパルマンティエを。
挽肉と玉ねぎ、しめじを炒めて塩胡椒し、耐熱皿の底に敷き。
次層に、茹でたじゃがいもを牛乳・バターとともに、ペースト状になるまでマッシャーしたものを敷き。
その上にチーズをふんだんに散らして、オーブンで焼き上げて出来上がり!

これを今日はレンジで温めていただきました~♪


フランスの家庭料理ってことですが、ほんと美味しいレシピですわ♥️
既に心地好い疲れなんで、昨日作っておいて良かった良かった…。