日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

麻婆豆腐

「プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん」より
https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/4432

今日の晩御飯は、気分で麻婆豆腐!
久しぶりに冷蔵庫の中身は一切考慮せず、なんとなく作りたくなったものを気分に任せて。

以前は絹豆腐で作って、かなり豆腐が崩れちゃったこの料理。
今回はレシピ通り、木綿豆腐を買ってきて忠実に作る。
葉にんにくってのは全然見当たらないので、青梗菜で代替しあとはほんとレシピに沿って。

結構、豆板醤や甜麺醤、辣油を入れるレシピなんですが、ピリッと辛くて美味しい麻婆豆腐!
4月には中三になる息子くんも、もう平気な顔して食べられて、大人の味覚になりましたな~。
麻婆豆腐で子供の成長を実感した、新春の食卓でした