日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

まぐろステーキ

ヤマサ「まぐろ料理グランプリ2017」ヤマサで日本の食文化を楽しもう!より
https://www.yamasa.com/shokubunka/maguro2017/recipes/79632

今日の晩御飯は、息子くんと私の二人。
妻様があまり好みじゃなくて、二人の好みは刺身。それもまぐろ。
最近手を抜きたい時に海鮮丼をよく作っていたけど、今日もまたそれじゃなんか脳がない。
なので、ちょっと手を加えて今回は、まぐろステーキを作ってみた。

塩胡椒したまぐろの柵。
それを、スライスしたにんにくを炒めて香りを移したオリーブオイルのフライパンで、全面を10秒ずつ焼く!
まぐろをフライパンから降ろして、そこで醤油・酒・蜂蜜を加え煮詰めて、ソースを作る。
まぐろステーキにスライスにんにくを載せ、ソースをかけて完成~


実はまぐろステーキも、今回初めて作ったけど、これは刺身、海鮮丼とはまた違った美味しさ♪
丁寧に作ったソースも、まぐろにめちゃめちゃあってて