日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

恵方巻


毎年思いますが、少なくとも関東で恵方巻なんて習慣、十五年前はなかったですよね?
今日これ食べながら娘くん・息子くん交え話していましたが、息子くんは保育園の行事の中で恵方巻を知ってたと言い。
娘くんは、うちで節分に恵方巻が出てくるので、当たり前の風習だと思ってた(!)と言う。
我々親としては、世の中の流通の戦略にノって買って食べるのは癪なものの、自分たちで作るのはやってみるかと作っていたのですが、こうやって風習とか習慣って広まって根づいていくのねー、と若干薄ら寒く感じた節分の日でした…。

サーモンとだし巻き卵、きゅうりを巻いたものが一巻き。
あとは、牛肉のしぐれ煮とだし巻き卵、きゅうりを巻いたものを一巻き。
まあ、美味しいんですよねー♪
食べ物自体に罪はなし