日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

治部煮

f:id:kote2bengal:20190629185716j:image

「基本の和食」より

 

治部と言えば石田三成ですが、治部煮は岡部治部右衛門さんが考えたから治部煮というんだとか。

または、煮ている時の音が「じぶじふ」と聞こえるから治部煮というなんてのも。

※諸説あり

 

最近娘くんが大学から実習授業で、野菜を持ち帰ってくる。

今週は、大根にピーマン、さやいんげんと多種、そして大量…。

さやいんげんは昼に使ったので、晩御飯には大根を使おうと。

 

大根とにんじん、小松菜は下茹でし。

下味つけて片栗粉をまぶした鶏肉を、だし汁+醤油・酒・味醂・砂糖で煮る。

とろみがついた煮汁で煮ると、ほんと音がじぶじふしますよね。

その後、椎茸と下茹でした大根とにんじんを加えて、仕上げにもうひと煮で出来上がり~。

わさびをつけていただくと、ほんとに美味しい♪

 

一応、石田三成前田利家をもてなした時の料理って説もあるんですよね、治部煮。