日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

麻婆茄子

f:id:kote2bengal:20190803202634j:image
プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんより

 

時折娘くんが学校から、農場実習で大量のお野菜を持ち帰ってくる。

今回はまた、大量の茄子とピーマンとトマト。

ちょうど冷蔵庫にも茄子とピーマンがたくさんあったので、こりゃ使わなきゃならんと、冷蔵庫の茄子と獲ってきたピーマンで麻婆茄子を。

 

茄子は一旦さっと茹で。

刻んだにんにくと生姜と一緒に挽き肉を炒め、ポロポロになったらピーマンも炒めて。

火が通ったら豆板醤やコチュジャン、味噌など調味料を入れ。

その後にコンソメスープと茄子を加えて煮て、最後に片栗粉でトロミをつけて完成~。

 

珍しく、ちゃんと辛味もついて、美味しい麻婆茄子ができましたー♪

ほんと珍しい。