日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

三杯鶏

f:id:kote2bengal:20200126195220j:image

クックパッドより

 

お昼でキャベツを使いきったので、晩御飯は食材の制約がなんにもなく。

だからお題がなくなって自由だ!と思いきや、考える軸がなくってメニューがなかなか決まらない…。

なんにしようか小30分くらいスーパーの食品売り場をウロウロしながら考えて。

結局なぜかバジルが目についたところから、前に作ったことのある台湾料理の三杯鶏を思い出したので、これを作ることにしたー。

 

基本的には、日本の照り焼き。

ただ最初に、にんにく・生姜・唐辛子で鶏肉を炒めるところと、仕上げにバジルを入れるところが、照り焼きとの違いでしょうかね。

でもやっぱりバジルが爽やかなアクセントになっていて、普通の照り焼きとはまた違った美味しさで♪