日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏肉飯

f:id:kote2bengal:20200308115950j:image
「うちで食べる台湾式ごはん~いつもの食卓によりそうやさしい中華料理~」より

 

今日のお昼は娘くんがいないので台湾料理

と思って作り始めたら、「やっぱりいる」と…。

でももう後戻りはできないので、このまま作りきる~。

 

鶏胸肉は茹でてから、繊維に沿って裂いておき。

刻んだエシャロットと生姜を炒めて、醤油・酢ベースのスープで煮込んで。

炊けたご飯に鶏肉を載せてスープをかけたら完成♪

 

つい一ヶ月前も食べましたが、これほんと美味しい~。

スープのすっとした酸味が、鶏肉のしっとり感とぴったりなんですよね。

これは我が家の新たな定番にノミネートデス!

 

 

うちで食べる台湾式ごはん ~いつもの食卓によりそうやさしい中華料理~

うちで食べる台湾式ごはん ~いつもの食卓によりそうやさしい中華料理~

  • 作者:内田 真美
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)