日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

牛肉麺

f:id:kote2bengal:20200315122914j:image

クックパッドより

 

予定では。

今週行くはずだったんですよね、台湾に。

旅行のテーマは「食いだおれ」と娘くんと決めていたので、何を食べようかと事前に二人で見繕ってた。

魯肉飯、鶏肉飯、小籠包、胡椒餅、鹹豆漿、蛋餅、油条、臭豆腐…。

なかでもめちゃめちゃ期待してたのが、牛肉麺

『牛肉と骨を煮込んだスープに、炒めた青菜、柔らかく煮込んだ角切り牛肉とトッピングした麺』ってどんなんよ!と絶対食べようと決めてましたー。

が、行けるまでに落ち着くのって、いつになるんでしょうね…。

 

そう思ってたら、たまたまクックパッド牛肉麺のレシピを発見。

リベンジがてら作ってみた。

 

牛すね肉は昨日の昼から仕込みを開始。

圧力鍋で、醤油・酒・砂糖・生姜・にんにく、そして台湾料理に欠かせない調味アイテム五香粉とともに加圧!

圧が抜けてから、一晩そのまま漬け込み、味を染み込ます。

スープはビーフコンソメと千切り生姜・セロリ・白髪葱ベースに、牛肉の調味液を加えてもう出来上がり~♪

 

これ、生姜と五香粉がよく効いてて、めちゃめちゃ優しいお味。

味が染みてほろほろの食感の牛肉もさることながら、スープが絶品です✨

手をかけただけある、贅沢なお昼になりました!