日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

たらのコロッケ

f:id:kote2bengal:20200504193102j:image

Croquetas de bacalao
「スペイン 熱い食卓」より

 

毎回これ作る度に思う。

コロッケってほんと作るの面倒くさい。

鍋出して、じゃがいも火にかけて茹であがったら、ボールに移して潰す。

これが料理のスタート。

もうこれだけで、鍋、ボール、マッシャーと洗い物も3つ。

ここに、フライパンでオリーブオイルでにんにくを炒めて入れ。

塩した鱈を割いて加えて混ぜ合わせ。

一方で、ボールで電動泡立て機でメレンゲを作り。

小麦粉とパン粉をそれぞれ入れるバットを出して、小麦粉・メレンゲ・パン粉の順にタネに纏わせて。

油鍋で揚げたら、油きり用のバットにあげて出来上がり…。

これまでに、手間&洗い物いくつあんのよ、と。

片手間にお料理やってみてて、大概の料理はそれほど作るの面倒とは思わなくなりましたが、コロッケと餃子だけはいつまで経っても作るの面倒くさい…。

 

でもこれが、めちゃくちゃ美味いんだよなぁ…♪

今日も作った手間分の美味しさがありました~。

これだから、手間でもたまに作っちゃうんですよねー。たまに。

 

今日はちょっと肌寒かったせいか、虎徹さんと仲良し💕

f:id:kote2bengal:20200504194406j:image