日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

きのこたっぷり釜めし

f:id:kote2bengal:20200528202420j:image

テレビ朝日相葉マナブ レシピ」より

 

今日の在宅勤務は晩御飯担当。

在宅勤務の番組作りは、あんまり時間をかけずに美味しいものをと、炊き込みご飯率が高め。

日曜の夕方、ほぼ欠かさず見てる(いつもこれつけながらご飯作ってる)相葉マナブから、釜-1グランプリで無難そうだなと思ったきのこたっぷり釜めしを炊飯器で作る。

こないだ放送されてたマルゲリータ釜飯とか、攻めすぎたのはなんのお試しもせず晩御飯に出すのはちょっと躊躇が(笑)

 

きのこは、しめじ、舞茸、椎茸。

それにレシピにないけどえのき茸も加えて。

炊飯器には、米・水・酒・上記きのことともに、レシピにある柚子胡椒を加えて、あとは炊飯器さんにお任せ!

これ、柚子胡椒がどうかなと思ったんですが、すごく合うんですねー。

きのこの香りや味は消さずに、でもお米の後味で柚子胡椒のピリッとした味が残って、とても美味しい♪

 

あわせてハンバーグも作った。

最近、中までちゃんと焼けてなくてなんだかなって出来が続いたんですが、今日はバッチリ!

改めてレシピ本を見直して、記載内容に忠実に焼いたんですが、初心忘れるべからずですね。

f:id:kote2bengal:20200528203603j:image

 

 

おめーまたそんなとこで仕事してんのか、と見下ろしてくる虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20200528203519j:image