日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

魯肉飯

f:id:kote2bengal:20200913223634j:image

クックパッドより

 

今日で私の夏休みは終了~。

最後の晩餐は台湾料理の魯肉飯に。

豚バラブロック肉を1cm角に切り、醤油・砂糖・酢・酒と五香粉で煮込む。

途中ゆで卵も加えて、こちらにもしっかり味を染みさせ。

これと高菜をご飯に盛っていただく。

 

これ以外に、野菜を摂る為にけんちん汁を作ったんですが、これが絶品✨

だしがよく出た汁に、醤油・味醂の味が優しく溶け込んで、いつまでも飲んでいたくなる美味しさ。

ごぼう・にんじん・椎茸・長ねぎ・油揚げと、彩りはそれほどよくなかったんですが、これぞ家庭の和食という感じでほんとよかった。

 

いつものように、エサ皿の前で腹減ったアピールをする虎徹さんw

f:id:kote2bengal:20200913224542j:image