日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏醤油ブラック

f:id:kote2bengal:20210222120250j:image

TBS「ジョブチューン」より

 

この番組の、袋麺を使ったアレンジラーメンバトルって、たまたま見られた時は好きで見入っちゃうんですよね。

ただこの企画、「たった5分でインスタント麺が激ウマになる超簡単アレンジラーメンを店主たちが考案!」ってありますが、手が込んでて看板に偽りありすぎ(笑)

そんな中でも、まあうまくすればまだなんとかなるかなと思えた、中華そば「しば田」の店主が考案したこの鶏醤油ブラックを、在宅勤務の今日作ってみた。

 

朝起きて勤務開始前に、鶏もも肉はロールに巻いて紐で縛り。

それをフライパンで焼きつけてから、お湯を入れて出汁をとりながら茹でる。

途中で、日清ラ王醤油に付属してるタレと、たまり醤油を加えてさらに煮込み、火が通ったらそのままで煮冷ます。

うちはそもそもたまり醤油なんて常備してませんが、このために昨日買ってきた。

で、お昼がきたら、別鍋で麺を茹でて器に盛り、煮込んだスープをかけて、できた鶏叉焼三つ葉をあしらって完成~。

 

いやー、こんだけ手をかけたんだから、そりゃ美味いわって美味しさ♪

鶏だしでたまり醤油の入ったスープが、ほんと袋麺のレベル越えすぎてて堪りませんわ。

これはリピートしますね。

 

今日は猫の日、安定の幸せな寝姿🍀

f:id:kote2bengal:20210222121739j:image