日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

台湾パイナップルケーキ

f:id:kote2bengal:20210314214039j:image

クックパッドより

 

今日は3月14日、ホワイトデー。

バレンタインデーに妻様・娘くんから、チョコやらケーキやら買っていただいたので、なんか返そうかと。

普段からたまにケーキとかは買ってるので、市販を買って返すのも新鮮味がないなと思い、作ることに。

その上、チョコ系の甘いのはツマランなということで、よくお土産でもらうような台湾パイナップルケーキにチャレンジ~。

クックパッドでレシピを探して作ってみた。

 

缶詰パイナップルをフードプロセッサにかけたら、あとは砂糖とともに煮詰めて餡を作り。

生地は、小麦粉・ベーキングパウダー・バター・スキムミルク・砂糖・卵。

これらを混ぜて、冷蔵庫で寝かせて、餡を包んで、と。

型もアルミホイルをホチキス止めしながら作ったので、結構な手間でした。

 

が、この出来♪

なんか餡は真ん中じゃないし、真四角にはならなかったケド、思ってたより遥かにイイ!

f:id:kote2bengal:20210314215119j:image

 

味も、中の餡は上出来✨

こんな感じでしたよ、市販の台湾パイナップルケーキも。

生地は、なんか難しいっすねー。

これはもう少し修行の余地はありそうですが、でも十二分に美味しい♪

渾身のホワイトデーになりました。

 

ま、君には関係ないよね。お休みー。

f:id:kote2bengal:20210314215644j:image