日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鮭の西京漬け

f:id:kote2bengal:20210504200642j:image

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんより

 

西京漬けって、結構好きなんですよねー。

ということで、ゴールデンウィークに自分で作ってみてみたく、やってみた(二日前)。

白味噌を買ってきて、酒・味醂・砂糖と混ぜておき。

塩をふってから水気を拭き取った鮭に、満遍なく漬けてラップでくるみ、あとは冷蔵庫の中で放置。

丸二日経った今日、グリルコンロで焼く。

 

よく外で食べる西京漬けと比べると、もう一歩ですかねー。

美味しくない訳じゃないんですが、他所の西京漬けはもうちょっと白味噌の甘味と、その焦げた美味しさがある気が。

漬け時間の問題なのか、下処理不足の問題なのか…。

しかも、今日の食卓で一番好評だったのは、明太&高菜をくるんだだし巻き卵だし…。

 

ケージで眠る虎徹さんのドアップ💕

f:id:kote2bengal:20210504201804j:image