日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

かけ蕎麦(池田食品工業『尾瀬ヶ断ち 蕎麦』)

f:id:kote2bengal:20210705055911j:image

 

今の船橋は雨は降り止んでいるみたいですが、またこの後も降るんですかね。

こういう季節は、在宅勤務に限ります。

という訳で、今日は久しぶりの在宅勤務day。

朝蕎麦は、いつもの盛り蕎麦から気分を変えてかけ蕎麦に。

 

f:id:kote2bengal:20210705060330j:image

今日も、昨日と同じく池田食品工業の『尾瀬ヶ断ち 蕎麦』で。

かけ蕎麦って、一度冷水で締めた麺を湯通しして温かいつゆでいただく訳で、盛り蕎麦にもう一手間が入る手のかかるメニューですよね。

冷たいキリッと締まった盛り蕎麦もいいですが、温かくて優しいほっこりするかけ蕎麦も、これはこれで好きですわ。

 

あと、かけ蕎麦を食べるといつも、一杯のかけ蕎麦の話(とあの頃の騒動)を思い出す。

当時私は小学生?中学生?

世間がわーっと盛り上がって、すっと冷めていく中で、かけ蕎麦ってこれのことかと思った記憶が、未だに脳裏に浮かびます。

こないだの「100日後に死ぬワニ」みたいな感じでしたかね。

 

それはともかく、朝からほっこり美味しく♪