日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

葱油鶏

f:id:kote2bengal:20210714221223j:image

クックパッドより

 

ここのところ、在宅勤務の晩御飯は半ば出たとこ勝負して、無意識に同じもの繰り返したり、不味いものになったり、なんか敗けてる感じ。

私の家事能力に、即興力や応用力、瞬発力を出せる地力なんてないことを改めて痛感してる今日この頃。

なので、弱者にできること、計画と準備をきっちり行ってから臨む原点回帰をば。

 

昨日の会社帰り中にメニューをきっちり決め、必要なものだけを買い物。

そして今日は朝起きてから、いつどのタイミングで料理の何を行うか。

お昼にはこれを仕込んでおいて仕事中は寝かせる、仕事切り上げ次第、仕込みに時間のかからないこれを始める等、段取りをきっちり頭に思い描き。

あとは実践。

 

って完全に仕事モードでお料理も実施し、台湾料理の葱油鶏をメインに晩御飯完成✨

f:id:kote2bengal:20210714222253j:image

葱油鶏にキャベツ・胡瓜・茗荷の浅漬け、葱油鶏を蒸した時に出た汁を使ってスープを。

葱油鶏は、お昼休みの間に蒸してから、冷蔵庫で冷やしておいたもの。

蒸し蒸ししたこの季節に、冷たくさっぱりいただけてとてもイイ♪

スープも鶏のだしが効いててめちゃめちゃ美味しい。

 

でも、これが毎日だったら続かんなぁ、こう段取りを毎回考えるの無理…。

これが出来ちゃう人や、家事・料理の地力がある人は、ほんとスゴいっすよ…。

 

仕事中に、おバカちゃんが遊びに誘ってくる(笑)

f:id:kote2bengal:20210714222818j:image