日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

へぎそば(玉垣製麺所『越後ひとゑ』)

f:id:kote2bengal:20210801054158j:image

 

朝蕎麦を続けてきて、だいぶ自分の蕎麦の嗜好がわかってきた気がします。

蕎麦好きでも、十割はかえってそんなに好みじゃないと思ってたんですが、これはとんでもない勘違い。

単に自分の茹でる腕がなかっただけで、きちんと茹でた十割はとても美味しい。

逆に自分の好みじゃないんだなとわかってきたのが、山芋粉がつなぎに入っている乾麺。

こちらは、なんとなく喉ごしがもちっとした感じがして、ちょっと食べにくく感じるんですよね。

そうすると蕎麦粉・小麦粉以外が入った蕎麦は好みじゃないのかというと、布海苔が入ったへぎそばはとっても好き。

こちらは喉ごしが、山芋の感じを通り越して締まった爽やかを感じられて、これは好みなんですね。

人の嗜好って、我が儘で面白いもんですね。

 

f:id:kote2bengal:20210801055432j:image

という長い前フリをした上で、今日の朝蕎麦はへぎそば。

玉垣製麺所の『十日町名産妻有へぎそば 越後ひとゑ』。

こちらはパッケージが珍しく、表裏両面に英語が併記されてる。

それも越後ひとゑの説明欄から美味しい茹で方欄まで、懇切丁寧に。

海外輸出してるってことですかね、Soba noodles。

いや、やっぱり美味しいっすわ、へぎそば。

 

 

鋭意ニャルソック中。

f:id:kote2bengal:20210801060056j:image