日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(久保島本舗『萬藤 蓬蕎麦』)

f:id:kote2bengal:20210815070812j:image

 

深夜からでしょうかね、雨足が強くなってきた船橋市

6時過ぎには、市の防災行政無線で土砂災害と河川氾濫の警報が流れてました。

私の近辺は幸いなことに両方とも心配ない場所なんですが、今も雨足は強いまま。

止まない雨はないとは言うものの、終わりが見えないのは辛いですね…。

 

f:id:kote2bengal:20210815070824j:image

そんな日も朝蕎麦。

近所とは言えないまでも、近場のエコをウリにしてる系のスーパーで見つけた蕎麦。

久保島本舗というところが製造している、蓬蕎麦(よもぎそば)。

東京のあきる野市にある会社のようで、販売者の萬藤という会社も台東区の会社だから、メイドイン東京な蕎麦なんですね。

久保島本舗のホームページを見ると、昭和42年に宮内庁に献上したこともあるものなんだそう。

違うページには、平清盛よもぎ好きで自邸に植えていたんだとか、いろいろ目から鱗でした。

肝心の味はというと、蕎麦とともによもぎ感もある!

薄い萌葱色っていうんですかね、その麺の後味として、確かによもぎがいる!

喉ごしもよくて美味しくいただきました。

 

雨、止まないね…。

f:id:kote2bengal:20210815073809j:image