日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(山本食品『究極そば』)

f:id:kote2bengal:20210822063237j:image

 

この土日は、今一つすっきりはしない船橋の空。

昨日の朝は晴れていましたが、昼に向かって雲が多くなり、時折ぽつぽつ雨が落ちてくる感じ。

今朝も曇天模様なので、昨日と同じように蒸し暑い一日になるんですかね。

晴れたら晴れたで殺人的は暑さなんでしょうが、これはこれでね、と。

クーラーつけて引き籠りますか…。


f:id:kote2bengal:20210822063247j:image

今日の朝蕎麦は、山本食品の『究極そば』。

九割と銘打った蕎麦は、初めて見たかも?

裏面の「召し上がり方」の記載を見ると、普通はざる蕎麦・掛け蕎麦両方の作り方の記載があるけど、この蕎麦ははっきり『本品は、ざるそばでのお召し上がりをおすすめします』と。

さらには『高品質のそばを、おいしく召し上がるには、特に茹で方にご注意ください』とあり、一文一文からこだわりを感じる…!

十割そばでよくあるように、蕎麦湯も美味しいとオススメしてくれてる蕎麦ですが、十割と違って蒸らしの工程はいらないみたい。

「召し上がり方」の手順に従って、茹でていただく。

 

蕎麦湯を奨める乾麺は、茹でている時から香りがいいですね!

この蕎麦はその香りが、ざるから箸で摘まんだ時から口に含んだ時までずっと濃厚。

喉ごしもコシもイイですね♪

これは流石、『究極そば』と銘打つ訳ですわ。

 

究極ソバ 200g