日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

f:id:kote2bengal:20210911061924j:image

 

昨日の東京の蕎麦屋巡りのついでに、探してみましたアンテナショップ。

山形、福島、熊本に入ってみましたが、計算通り!

ありますね、初めて見る乾麺の蕎麦たちが…!

 

なかでも嬉しかったのがコレ!

卯月製麺の『山形のさがえそば』があったこと。

f:id:kote2bengal:20210911061936j:image

これは以前、どこかの店頭で見つけて食べてみたところ、めちゃめちゃ好みだったんですが、どこで買ったのかが思い出せず。

その後、自分が行ったことのあるスーパーを片っ端からあたってるんですが、どこにも見つからないという。

私にとって幻の蕎麦になってたんですが、アンテナショップにはあった!

(店頭買いに拘らなければ、ネット通販で普通に買えるんですけどね)

なので、初めて見る蕎麦と一緒にこれも購入し、帰って最初の朝蕎麦に早速いただく。

 

挽きぐるみの太打ちの乾麺。

十割蕎麦というわけでもなく、原材料欄も小麦粉の方が先にきてるので相応の比率で小麦粉が入ってるんでしょうが、香りも喉ごしもイイんですよねー。

太麺なのにするする食べられ、しっかりしたコシもあって程好い食べごたえも♪

 

ただ、食べたくなる都度、銀座一丁目のアンテナショップに行くわけにもいかないからなぁ。

もう少し近所のスーパー探しても見つからなかったら、これだけはネットで買っちゃうか…。

 

今日も定位置で微睡む虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20210911064104j:image