日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

カレーピラフ

f:id:kote2bengal:20210911122129j:image

 

冷蔵庫に溜まっていた冷やご飯を使うよう、妻様から指令がございまして。

リゾットにしようか、オムライスもいいかなとかいろいろ考えたんですが。

途中で、「冷やご飯 ビリヤニ風」って検索したら出てきたレシピが美味しそうだったので、それをベースに作ってみた。

…けど、これを『ビリヤニ』と名乗ってはいけない気がするので、カレーピラフを作ったということで。

 

玉ねぎを茶色く色づくまで炒めたら、挽き肉・刻んだトマトを加えて炒め合わせ、カレー粉と醤油で味つけ。

別のフライパンで冷やご飯とピーマンを炒めて、塩胡椒をしておく。

あとはこの二つを混ぜ合わせてから、粉チーズを加えて和えたら完成~。

盛りつけてからパセリを散らしていただきます。

 

そもそもビリヤニを食べたことないので、これがどのくらいビリヤニに近づけているかは全くわかりませんが、とにかく美味しいカレーピラフにはなりました。