日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(朝日屋食品『会津山都そば』)

f:id:kote2bengal:20210912055521j:image

 

3:30に虎徹さんに起こされ朝餉を出した後、眼が冴えて眠れなくなってしまい。

ちょうど4:00キックオフのアトレティック vs マジョルカがあったことを思い出し、明け方からサッカー観戦…。

今日の久保くんは、いい形でボールが入らず、久保くん自身もいまひとつでしたかね。

 

f:id:kote2bengal:20210912060128j:image

前半終わったところから、こちらは朝蕎麦のウォーミングアップ開始。

今日の朝蕎麦は、日本橋福島県のアンテナショップで見つけた、朝日屋食品『会津山都そば』に。

こういう見たことない乾麺があるのは楽しいですね。

 

f:id:kote2bengal:20210912060357j:image

乾麺自体も、島田掛けっていうんですか。

そば切りした後に棒に掛けて乾かす製法のようで。

でもこの曲がりの部分、裏のお召し上がり方欄読むと、最初に折っちゃうんですね。

折角の曲がりがもったいない(笑)

 

玄そばと書いてありますが、茹であがるとむしろ白みを帯びている中にそば殻が見える、かなり太麺のお蕎麦。

蕎麦の香りが強くてとてもイイです。

こういうの食べると、ほんと現地の蕎麦屋で食べてみたくなりますねー。