日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

肉豆腐

f:id:kote2bengal:20210923220321j:image

クックパッドより

 

夕方ロピアに行ったら、立派な豚バラブロック肉やサーモンの柵があって、晩御飯なにを作ろうか迷いに迷う。

豚の角煮にしようか、はたまた贅沢海鮮丼にしようか、完全に優柔不断マンに…。

そしてロピアの店内で迷うこと30分、選ばれたのは綾鷹…じゃなくって肉豆腐でした。

 

ロピアって、肉も魚も、大きい塊やパックで美味しそうなもの売ってるんで、ついつい一段贅沢なものやらちょっと多めにもの買っちゃうんですよね…。

今日の買い物は、それを自覚してとても抑え目にいこうと。

なので、豚バラブロック肉も妻様・息子くんとの三人分には多すぎ、海鮮丼も柵を買いすぎる、ということでどちらも却下。

肉豆腐にするにも、牛肉ではなく外国産豚肉でお値段を抑えて作ることに。

 

豚肉の他の具材は、椎茸・えのき茸・しらたき・長ねぎ・焼き豆腐、これらで800円弱。

豚バラ肉は、食べ盛りの息子くんを考慮して多めにしても500g 500円で、私的にはまあ頑張ったでしょ。

 

いや、それでも美味しかった、はず…。

きっとそう、そうに違いない…、多分…。