日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

f:id:kote2bengal:20210925065034j:image

 

今週は月木が祝日で、変な感じの一週間でした。

休みの谷間だった昨日は通勤電車ガラガラ…。

有給休暇取って、谷間を繋げたサラリーマンが多かったんでしょうかねぇ。

お陰様で座って出勤できましたが、なんか悔しい…。

 

f:id:kote2bengal:20210925065047j:image

さて、来週からは通常運転。10月は祝日ゼロ!

そんな嵐の前の週末の朝蕎麦は、久しく食べてなかった王道、信州ほしのの『信州田舎そば 小諸七兵衛』。

うちの近所のスーパーではどこでも置いてあるので、朝蕎麦始める前は乾麺の蕎麦と言えば、これか山本かじのの伝統の二八そばの二択でしたね。

朝蕎麦と称していろんな乾麺蕎麦を食べてる間、すっかりご無沙汰になってましたが、そもそもはDEEN池森氏イチオシの『小諸七兵衛』、改めていただきます。

 

これ、美味しいですねえ。

逆に朝蕎麦を始める前、どんだけテキトーに茹でて美味しくせずに食べてたか、己の不明に今さらながら恥じ入ります…。

少ない湯でちょろちょろっとした火で茹でて、流水で冷ます程度で仕上げると、本来これだけ美味しいものをどんだけ不味くできるのか…。

いやー、反省反省…。

 

カワエエ💕

f:id:kote2bengal:20210925071355j:image