日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(後文の稲庭 まっさらそば)

f:id:kote2bengal:20211009071027j:image


今年の十月は祝日がないので、週末がほんと待ち遠しい。

また、今週は緊急事態宣言明け初の一週間で、やっぱり気持ち通勤電車は混雑が増したし、その上昨日は地震後のダイヤ乱れがダメ押し...。

コロナ前は、よくサラリーマン生活送れてたなぁ、自分...。

 

f:id:kote2bengal:20211009071046j:image

さて、待ちに待った土曜日の朝蕎麦は、渋谷のスーパーでゲットした秋田の蕎麦。

秋田と言えばうどん、日本三大うどんのひとつ稲庭うどんが有名てすが、まさにその稲庭うどん製麺してる会社が作っている蕎麦が渋谷で売ってた。

後文『秋田稲庭町銘製造 後文の稲庭 まっさらそば』。

パッケージ裏面の表示を読むと、この会社はまさに稲庭町にある会社なんですね、字まで稲庭。

そんな会社の乾麺は、茹でてみると結構太め。

茹でてる間の香りもイイですね。

食べてみるととっても食べやすく、太さのわりにはするする食べられちゃうなかなかの喉ごし。

やっぱりうどんの名産地、小麦粉がいいんですかね?深読みし過ぎ?

兎にも角にも、稲庭の蕎麦も美味しいということは、よくわかりました♪