日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

にしん蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

f:id:kote2bengal:20211114113258j:image

 

11月ももう半ばまで過ぎ、年末が見えてきた今日この頃。

今日のお昼は、大晦日の予行演習というのを言い訳に、にしん蕎麦に!

私の家系は関東にどっぷりなのでそういう習慣はなかったんですが、妻様方は京都にルーツがあるので、結婚してから知った味です。

馴染みはなかったですが、一度食べちゃうとクセになる美味しさですよねー。

 

にしんの甘露煮は市販のものを買ってきて、あとは蕎麦を茹でてつゆ作って薬味を切るだけ。

f:id:kote2bengal:20211114113819j:image

これもデファクトスタンダード、小諸七兵衛でいただきます。

 

f:id:kote2bengal:20211114114036j:image

にしんが載っただけで、なんか風味というか雰囲気が変わります。

甘辛い味がにしんからつゆにじわじわ伝わって、つゆが濃くなる感じですかね。

それが温かい蕎麦と絡んでとても美味しく♪

晦日用に、にしんの甘露煮買っておこう。

 

寝る寸前のぶちゃかわ💕

f:id:kote2bengal:20211114114557j:image