日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(山本かじの『十割そば 芯せいろ』)

f:id:kote2bengal:20220124075441j:image

 

今日は久しぶりの在宅勤務。

ただそもそも先週から腰がめちゃめちゃ痛い。

正直、会社行けんのかレベル…。

こんな痛み、10年ぶり?くらい久しぶりの激痛だな…。

 

f:id:kote2bengal:20220124075645j:image

そんななかでも朝蕎麦。

3Lの水を鍋に入れて持ち上げるという、馬鹿なことしながら朝蕎麦。

COOPのスーパーで見つけた十割蕎麦、山本かじのの『十割そば 芯せいろ』をいただく。

 

f:id:kote2bengal:20220124075840j:image

黒くもなく白くもなく、赤っぽい蕎麦だなと思ったら、『そばの実の中心「芯のそば粉」を加えたいままでにない「十割そば」』ということなのね。

色も商品名も納得。

味も、どちらかというと更科蕎麦寄りですかね。

細い麺の甘さが、お上品な味でとても美味しく。

そのくせ濃厚な蕎麦湯ができるので、こちらも堪能♪

 

虎徹さんすり寄ってきて寝てくれて幸せなんだけど、腰にくるのよね…。

f:id:kote2bengal:20220124080239j:image