日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

さばの味噌煮

f:id:kote2bengal:20220124192835j:image

オレンジページ「基本の和食」より

 

腰がマジで辛い。

椅子に座ってても、立って移動してても、ふとした拍子に腰にダメージがきて、居ても立ってもいられない…。

自分一人だったら出前でもなんでもテキトーに済ますんだけど、息子くんの晩御飯は作らないとね…。

 

今日の在宅勤務は計画的なものだったので、昨日買い物しておいた鯖で味噌煮を。

でもよくよく冷蔵庫見たら赤味噌は切らしていたので、田舎味噌で作ることに。

だし汁に味噌・砂糖・酒を加えてよく混ぜておき、煮立てたところに鯖の切り身を投入。

落し蓋して煮てから、落し蓋取ってまた煮込み、最後に煮汁を煮詰めて完成~。

 

今日の味噌煮は見た目は合格、味はもうひとつかな…。

火はちゃんととおっていましたが、なんか生臭いというかなんというか魚臭さが残ってた感じなんですよねー…。

本調子じゃない時ってこんなもんですかね…。