日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ガパオ

f:id:kote2bengal:20220416122917j:image

dancyu本気の昼めしレシピ」より

 

久しぶりに買ったdancyuは、「本気の昼めしレシピ」。

その中の「昼飯時の13人」という記事のひとつ、文筆家とライターの夫婦のオススメがガパオライス。

そういや随分作ってないなと思い、文字通りお昼に作ってみた。

 

近所のスーパーにバジルが売っててよかった。

鶏挽肉とにんにく、ピーマン・パプリカ・玉ねぎを炒め、ナンプラーオイスターソース、砂糖で煮詰めて味つけ。

あとは目玉焼きを載せれば出来上がり。

「本気の」と銘打ったメニューの中では、比較的手軽に作れる方ですかね。

在宅勤務のお昼にコレ作るかは微妙ですが。

ま、材料を揃えておけば、できないことはないか…。

 

ナンプラーが入るだけで、異国情緒溢れるエスニック感♪

美味しくいただきました。

 

ママンのお腹の上で落ち着く虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20220416124013j:image