日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

メンチカツ

f:id:kote2bengal:20220508223811j:image

白ごはん.comより

 

息子くんと虎徹さんの誕生日祝いに。

息子くんに何が食べたいか聞いてみると、シンプルに「揚げ物」とのご回答。

洒落たものでも作ろうかと思ったら、どうもガッツリ系がご所望のようなので、あんまりパーティー感はないけどメンチカツにしてみた。

 

挽き肉に玉ねぎとすりおろしにんじんを入れ、捏ねて整形し、バッター液とパン粉をつけて揚げる。

って文字にするとなんだけど、揚げ物って手間かかりますねー…。

これに昨日作ったおひたしをつけて出来上がり。

 

見た目はちょっとアレだけど、味はまあ、うん、普通かな。

こう作ってみると、外で食べるメンチカツって上手だなぁとしみじみ思う。

自分で作ったのが不味い訳じゃないけど、ワンコイン弁当のメンチカツでも、もう少しジューシーな気がする。

もっと精進が必要ですねー。

 

オレの上に飛び降りようとしてる!?

f:id:kote2bengal:20220508225014j:image