日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

さばのおろし煮

f:id:kote2bengal:20220521213629j:image

 

さかなさかなさかな~さかなーをーたべーると~♪

あたまあたまあたま~あたまーがーよくーなる~♪

という歌がふと頭の中で流れ、今日は是が非でも魚を食べようかと。

ご近所のスーパーでなにか美味しそうな魚はないかと探していると、三枚に卸された鯖に目の前で値引きシールが貼られる…✨

シールを貼ってるおじさんが去ったら即買い物かごに入れて、レジへ直行~。

 

で、うちにあった大根を使って、おろし煮にすることにした。

さばのおろし煮って、一旦揚げてから大根おろし他で煮るんですね。

焼くくらいでいいと思ってたので、意外にも手間がかかるんだなとちょっと誤算。

まあでも作りきった。


f:id:kote2bengal:20220521213639j:image

あとは冷奴に、自家製のにらダレを。

にらににんにく、生姜。

あとは醤油とバルサミコ酢、さらに辣油と、和洋中折衷。

でもこれが結構美味しい。

 

少しずつ寒さが和らいで、ここのところお股で寝てくれなくなった虎徹さんが、珍しく今日はおいでなすった。

かわええ💕

f:id:kote2bengal:20220521214557j:image