日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

潤餅

f:id:kote2bengal:20220619115528j:image

「うちで食べる台湾式ごはん」より

 

昨晩天ぷらにしましたが、いつも衣がいい量残る訳で。

流してしまうのは、使った小麦粉の量的に非常に勿体ないので、翌日常に再利用で悩む。

ここのところはいつも翌日のお昼にお好み焼きにして、そこで使うようにしてたんだけど、ちょっとそれも飽きた。

なのでなにかいい粉もののレシピないかなとレシピ本探してみたら、引っかかったのがコレ。

台湾料理の潤餅。

ただ色々うちにない具材とか調味料を使ってるので、潤餅「もどき」でしょうかね。

 

きゅうり、にんじん、もやし、サニーレタス。

それに鴨スモーク肉を巻くことにし。

焼いた生地は具材を載せる前に、甜麺醤を薄く塗ってこれを味のベースに。

レシピ通りチリソースにつけるもよし、マヨネーズで食べるもよし、結構お野菜も摂れる美味しい仕上がりなんじゃないかと自画自賛