日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ハムカツ

f:id:kote2bengal:20220723214310j:image

 

駅前の肉屋は、店頭で焼き鳥と揚げ物を売っていて、忙しい時や不規則にご飯を食べる時にお世話になってる。

ただ、惹かれつつもいつも買うには至らないのがハムカツ。

ショーケースに並んでるのを見て、一瞬食指が動くんだけど、結局はメンチカツとか鶏の唐揚げとかコロッケを買っちゃう。

なんかせっかくお金出すんだったら、がっつり食べごたえがありそうなものを最終的に選んでしまうというか、ハム揚げるんだったらいつでも作れるからまあいいかと思っちゃうというか。

でも、家でもわざわざハムを揚げようかとも腰は上がらず、結果いつまで経っても食べれないのがハムカツ。

 

そんなハムカツを遂に作ってみた(たぶん初めて)。

とはいえ、コロッケのようにじゃがいもを茹でて潰して挽き肉炒めてなんて前工程がある訳でもなく。

ただ分厚めのハムを買ってきて、衣をつけるところからお料理は始まる、かなりお手軽料理。

そのかわりと言ってはなんだけど、付け合わせはポテトサラダにしたので、そっちの仕込みにめちゃめちゃ時間を取られた。

 

で、ハムカツのお味はというと…。

めちゃめちゃ美味しい♪

このお手軽さでこれだけの美味しさなら、家でちょいちょいハムカツ作ってもいいなと思える美味しさと食べごたえ✨