日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

f:id:kote2bengal:20220902112949j:image

 

在宅勤務のお昼。

最近の在宅勤務のお昼は、家に籠りっきりにならないよう、外に買うなり食べてくるなりして、出来るだけ出歩くようにしているんですが。

今日は天気とスケジュールの都合から、自炊することに。

 

で最近やってない朝蕎麦のストックから、一番のお気に入り、卯月製麺の『山形のさがえそば』に。

f:id:kote2bengal:20220902113300j:image

 

お蕎麦で頼むと出てくる田舎蕎麦は、ちょっと太すぎるなと思うことがあるんですが、この乾麺の太さがほんと好み。

細くもなく、かと言って太過ぎもせず、ちょうど啜れるくらいのでも食べごたえのある太さ。

 

f:id:kote2bengal:20220902113520j:image

盛り蕎麦を自宅で食べるのは、結構久しぶりな気分。

茹でている鍋から立ち上る蕎麦の香りで、もう幸せな気分になれますわ。

蕎麦を茹でただけで自炊と大層なことが言えるかはともかく、いやー美味しかった。