日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鰻丼

f:id:kote2bengal:20220925123650j:image

 

昨日?一昨日?

NHKでさかなくんが、鰻について深掘りする番組をやってましたが、まあそれ見て鰻が食べたくなりまして。

成田の鰻屋にでも行こうかと思ったんだけど、この後色々予定があったので、行って食べるのは難しいということに。

なので、近所のスーパーで一番お高い国産鰻を買って、うちで食べることにした。

 

よく言われているように、一度鰻についているタレは洗い流して水気を拭き取っておき。

それをクッキングペーパーを敷いたフライパンに並べて、料理酒を振りかけて。

あとは蓋をして蒸し焼きに。

ご飯の上に、あらかじめ作った錦糸卵敷いて、その上に贅沢に鰻を載せ付属のタレと山椒を、仕上げに千切りした大葉をあしらい完成~。

 

今日も素材の勝利!

不味い訳がない!期待通りのめちゃめちゃ美味しい鰻✨

お昼から贅沢したわー。