日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

豚の角煮

f:id:kote2bengal:20221011064059j:image

クックパッドより

 

最近、とみに大根が高い。

一本280円は普通にするくらい、顕著に値上がりしてる。

とは言え100円200円で高い安いとは、美味しい蕎麦屋行くのに2,000円3,000円払ってるところから考えると釣り合わない金勘定だなと思い直し。

半分の大根を140円で購入し、久しぶりに角煮を作ることに。

 

今日は大根を少々下茹でしてから、豚バラと一緒に圧力鍋へ。

ついでに、冷蔵庫にしばらく残っていたごぼうも圧力鍋にお任せしてみる。

…と、これがいつも以上に味が沁み沁みの、柔らかーい大根が出来上がり!

ごぼうごぼうで、筋張ったところがまるでなく、ほっくほくの仕上がりに。

豚バラは言うに及ばず、めちゃめちゃ美味しい角煮が出来ました✨