日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

さばの味噌煮

f:id:kote2bengal:20221127130018j:image

オレンジページ「基本の和食」より

 

今日はスーパーに行ったら、鯖が三枚におろしてあるのが並んでいた。

二枚じゃなくて、骨が取れた三枚だと、味噌煮作りやすいんだよねーということで、さばの味噌煮にすることにした。

 

味噌・砂糖・味醂・酒・だし汁を溶いておき。

フライパンに流し入れたら生姜を加えて、あとは落し蓋してさばを煮るだけ。

ただ今日は、煮込んでさばを取り出したら、残りの汁には水溶き片栗粉を加えて、とろみある汁を作成。

それを盛りつけにかけて出来上がり~。

 

味噌煮もほっこり美味しいですなー♪

甘い味噌ダレもいいし、千切り生姜ともほんとよく合う。