日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

肉豆腐

f:id:kote2bengal:20221217232639j:image

クックパッドより

 

晩御飯の買い物にスーパーに行ったら、国産和牛の切り落としが30%オフの見切り品になってる。

これ買って牛丼とか肉豆腐にしたら美味しいかなと、衝動的にかごに入れようとしたんだけど、よくよく見るとなんか白っぽくて脂ばっかり…。

確かに、よりとろけるような美味しさなのかもしれないけど、こんなに脂身ばっかりなのもなんだかなぁとちょっと躊躇。

だったら30%オフとはいえそこそこのお値段になる牛肉よりも、庶民の味方豚肉にしようかと方向転換。

ただ、なんか頭に浮かんでしまった肉豆腐は棄てがたかったので、豚肉で肉豆腐を作ることにした。

 

お肉もさることながら、今日のメインはしらたき!

よ~く味の沁みたしらたきが好きなんですよねー。

それに焼き豆腐、椎茸、小松菜。

これらを調味液で適度に煮るだけ。

皿に盛ったら、いつも通り七味唐辛子を振っていただきます♪

豚肉でも、当然のことながら美味しいですよね。

 

いつもの虎徹さん💕

f:id:kote2bengal:20221217233619j:image