日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

へぎそば(小千谷そば和田『越後名産海藻つなぎ 小千谷のへぎそば』)

f:id:kote2bengal:20230107130251j:image

 

昨日妻様が、コロナワクチン4回目接種。

そして例の如く、朝から副反応でダウン。

よくコロナワクチンは副反応が…というものの、私はこれまでの接種で一度もなんにも体調に異常が見られない特殊個体。

これは未だに未知の世界。

 

で、そんな妻様は、お昼はいらない・冷蔵庫に準備したヨーグルトとかで適当に過ごすから、私は好きにすればと言うが。

病ではないものの、グロッキーな人をおいて好きに外に出かけるのも気がひけるので、家で好きにすることに。

冬場になって、家で冷たい蕎麦がなかなかいただけなかったので、久しぶりに乾麺の蕎麦、それもへぎそばにすることにした。

 

f:id:kote2bengal:20230107131009j:image

ちょっと前にイオンでやってた新潟フェアで、いろんなへぎそばが売ってたので食べ比べてみようかと買い集めてた。

そのコレクション?の中から、一番渋いパッケージのこれ、小千谷そば和田の『越後名産海藻つなぎ 小千谷のへぎそば』をばいただく。

もう商品名がすべてを説明してくれてるへぎそば。

つるっとしてひんやり感じられる喉ごしと食感が、一般の蕎麦とはまた違った美味しさがあって、とても好み。

久しぶりに食べたけど、あの独特の盛りつけはいつも難しい。

今回は輪をかけてヘタクソだなぁ、自分…。

 

ただお蕎麦自体は、盛りつけで味が落ちるなんてことはあるはずがなく、いつ食べてもやっぱり美味しいわぁ♪