日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

牛肉と舞茸のチーズリゾット

f:id:kote2bengal:20230129125512j:image

 

妻様が昨日から、散々リゾットが食べたいと言って止まないので、今日のお昼はリゾット。

読んだもとのWebのレシピが見つからないんだけど、最近舞茸を焼いてから加えると美味しいリゾットになるという記事を読んだので、舞茸のリゾットに。

スーパーに行ったら、見切り品の国産和牛切り落としがあったので、これも入れようと。

 

あとはレシピ見ないで自己流で。

まずはフライパンに油はひかずに舞茸を焼き、一旦取り出す。

オリーブオイルに刻んだにんにく入れて香りを移したら、これまた刻んだ玉ねぎを炒め。

玉ねぎが白っぽくなってきたら、お米をそのまま投入。

今度はお米が白っぽくなるまで炒め、そこに水・牛乳・生クリーム・コンソメを加え、お米を炊く。

お米が炊けてきたら、ここで国産和牛切り落としを投入。

さっと短時間だけ火をとおし、仕上げにチーズを加えたら完成~。

刻んだイタリアンパセリを散らしていただきます。

 

これは美味しい♪

焼いた舞茸も香って美味しいし、火を通しすぎないよう気をつけた牛肉も最高✨

今までで一番の出来のリゾットかも。

 

私の膝で寝る虎徹さんのドアップ💕

f:id:kote2bengal:20230129130402j:image