日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

生ハムとアボカドの冷製パスタ

f:id:kote2bengal:20240714185020j:image

 

晩御飯に妻様に何を食べたいか聞いてみたら、「サラスパ的な何か」と。

なんかさっぱりしたものが食べたい気分なんかな?と思い、とりあえず冷製パスタにすることにして、買い物にGo。

あんまり今日は買い物日和じゃなくって、目指した食材は悉く手に入らず。

いろいろ妥協を重ねた末に、生ハムとアボカドとミニトマトと水菜で、なんなそれっぽい冷製パスタに。

 

まあオリーブオイルが効いて、それなりに美味しかったんじゃないかと。

アボカドもよかったですね♪

春菊焼きそば

f:id:kote2bengal:20240714184416j:image

 

お昼どうしようかなーと考えたら、そういえば金曜日に買った春菊が残っていることを思い出し。

ラーメンに春菊は合わないよなーとか、パスタと春菊ってのもイメージ湧かないなーと迷った末、焼きそばにしちゃおうかと。

豚ばら肉と玉ねぎ、椎茸、そこに春菊を加えて、オーソドックスなソース焼きそばで。

 

春菊強い!

ソースにも春菊って負けないんですね。

独特のクセのある味が、めちゃめちゃ美味しい♪

ハンバーグと海老フライ

f:id:kote2bengal:20240714183445j:image

 

三連休の初日の晩御飯は。

すごーく子供っぽいですが、ファミレスとかで食べられる洋食スペシャルみたいなのが食べたくなって。

ハンバーグ&海老フライ、それに目玉焼きも付けてみたりしようかと。

 

…。

そう思い立って作れ始めたんだけど、面倒くさいわー。

目玉焼き作って、ハンバーグのタネ作って焼いて、海老仕込んで衣つけて揚げる。

いやー、我ながらよくやった。

極力全部出来立てを目指して手順や、使う調理器具も少なく済むよう、考えに考えた流れでよう作った

ー。

そして、美味かった♪

肉豆腐

f:id:kote2bengal:20240712223511j:image

クックパッドより

 

今日は久しぶりの在宅勤務。

業務終了後にスーパー行ってメニューを考える。

なんとなく滑蛋牛肉にするつもりだったんだけど、いざスーパー着いたら、国産牛のすき焼き用のお肉がなんと半額。

そしたらノラなきゃ損々と思い、そのまんま肉豆腐にしようかなと。

 

我ながら問題なく仕上がり、国産牛のお肉の美味しさも言う事無し♪

唯一の後悔は、買い物する段までは入れるつもりだったしらたきを入れ忘れたことですかねー。

そこだけはほんと残念…。

鰹の刺身

f:id:kote2bengal:20240707190813j:image

 

今はどっちかと言うと戻り鰹の季節なんですかね。

スーパーで、鰹の刺身とか鰹のたたきとかをよく見る。

それにあてられ、今日の晩御飯は鰹の刺身。

薬味に、薄切りにんにく、大葉、茗荷、九条ねぎを。

それをすりおろし生姜+醤油でいただく。

 

いやー、美味しい♪

なんでしょうね、日本でしかいただけない家庭料理ってことですかね。

生姜+大葉+醤油を中心とした、優しくもにんにくや醤油の刺激のある味が、絶妙ですよね〜♪

 

この寝顔見てるだけで幸せ🍀

f:id:kote2bengal:20240707191617j:image