日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

秋鮭のフライ

f:id:kote2bengal:20211018205335j:image

 

なんの仕込みもしていなかった、今日の在宅勤務の晩御飯。

幸いなことにミーティングの予定は16:00で終わったので、18:00に仕事は切り上げすぐさま買い物へ。

のんびり迷ってる暇はないので、大急ぎでスーパーを一通り見てまわり。

やっぱり秋鮭が美味しそうだよなーという直感に従い、これを買ってフライにすることに。

一緒にサニーレタスも買って帰り、さて晩御飯作り。

 

サニーレタスは、醤油・酢・オリーブオイル・砂糖・白ごま、それに刻み柚子を混ぜたドレッシングに絡めて冷蔵庫へ。

次に、にんじん・ごぼう・大根・舞茸・じゃがいもの、根菜メインの味噌汁を作り。

最後に、秋鮭を切って塩胡椒して衣をつけて揚げたら、お皿に盛りつけて完成~。

いやー、怒涛の90分。

スーパーでぱっとメニューを決められたのが救いでしたかね。

やっぱりあらかじめ在宅勤務の前日には、何作るか決めてせめて買い物までは済ませておこう、と強く思う食後のひとときでした…。

 

アインシュタインごっこ

f:id:kote2bengal:20211018210444j:image

焼きそば

f:id:kote2bengal:20211018120755j:image

 

在宅勤務のお昼に焼きそばってのも、ほんと定番。

けど、炒めるだけだし手早く出来るから、どうしても頼っちゃう。

今回も、東洋水産の『至福の食卓 マルちゃん焼きそば 濃厚お好みソース味』を買っておいたのを使う。

もちもちの食感太麺、さすがのもちもちデス。

今日は結果的に、朝昼と東洋水産にお世話になる形に…。

きつねそば(東洋水産『マルちゃん 緑のきつね』)

f:id:kote2bengal:20211018064722j:image

 

今日は在宅勤務。

なんですが、妻様出勤・息子くん登校でキッチンの動線上がゴミゴミしてるので、朝蕎麦は手抜き。

こんな時の為に買っておいた、マルちゃんの緑のきつね。

かき揚げは天かすになって、代わりにかわいいサイズのお揚げが載ったきつねそば。

カップ麺の蕎麦って、やっぱり香りが普通の蕎麦とは違うなと思うんですが、クセになるんですよねー。

これはこれで美味しい♪

 

さてさて仕事の準備始めるかー。

でも今日、晩御飯なんにも考えてないんだよなー…。

ビーフシチュー

f:id:kote2bengal:20211017192342j:image

クックパッドより

 

今日は、スーパーに行ったらイイ感じのごろごろした大きさの牛すね肉が。

コレに一目惚れし衝動買い。

圧力鍋で柔らかくなったのを食べたいなと思い、ビーフシチューにすることに。

 

クックパッドのいつものレシピを参考にしつつ、使ったルーは初めて見かけた栗原はるみさん監修?のルーを。

f:id:kote2bengal:20211017192854j:image

焼きつけた牛すね肉とにんじん・玉ねぎを、圧力鍋で加圧。

これとは別にじゃがいもとブロッコリーは茹でておいて、圧が抜けたらじゃがいもを入れてもう少し煮込み。

ルーを入れてとろみがつくまで弱火で煮込んだら完成~。

玉ねぎが溶けきって形がなくなったシチューは、めちゃめちゃ美味しい♪

牛すね肉もほろりと崩れる柔らかさでイメージ通り!

イイご馳走になりました~。

柚子胡椒パスタ

f:id:kote2bengal:20211017121258j:image

NIPPNおいしいレシピ」より

 

チューブの柚子胡椒って、買っても毎回使いきらずに、賞味期限を迎えて捨てざるを得なくなっちゃうイメージ。

美味しいから、時折使いたくなって買うんですけどね、時折なんですよね出番が。

今もそんな状態が現在進行形の柚子胡椒があるけど、やっぱり勿体ない。

そこで今日のお昼は、柚子胡椒を中心にメニューを探してみた結果、これに。

 

柚子胡椒パスタ。

レシピはお上品に、二人分で柚子胡椒小さじ1なんて書いてあるけど、それは少ない!

三人分であることも加味して、都合大さじ2くらいは入れてみた。

でも全然、香りはとてもイイけど、パンチはこれでも弱い感じ。

追い柚子胡椒でパンチも調整して、美味しくいただきましたー。