日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ

技あり!dancyu「ステーキ」より 今日は11月29日、いい肉の日! 今日の在宅勤務に備えて昨日買い物してる時には、まったく意識してませんでしたが、買っておいたのは高級牛肉。 北海道産黒毛和牛サーロインステーキ✨ 遅くまで会議予定が入っていたので、ちゃ…

どん兵衛 きつねうどん特盛

最近お料理低調ですわー。 朝は、息子くんのお弁当作りに被ってしまうことと、なにより虎徹さんがいつまでも一緒に寝てくれて蒲団から出られず、朝蕎麦が作れない。 在宅勤務の今朝は、どん兵衛で済ませることに。 これ西のなんちゃらも食べてみたいんですが…

なんの変哲もない鍋。 冷蔵庫の中身一掃キャンペーンですね。 白菜、春菊、豆腐、椎茸。 半端もんやら長いこと残ってたもんを片付けることができました~。 私のお股で寝てたんだけど、私のくしゃみにびっくりする虎徹さん(笑)

中華蕎麦とみ田 濃厚魚介豚骨つけめん (冷凍)

先日在宅勤務をした際、最寄の蕎麦屋でお昼をと思っていたんですが、お昼直前の会議が長引いて出遅れ。 お店に着いた12:20くらいには、満席で入場制限の札が店頭にぶら下がっている。 一時間のお昼休み、のんびり待つ訳にはいかないので、戻り途中のセブンイ…

焼鮭定食

今日は朝から、まさかの妻様二日酔い。 なので、晩御飯は食べるなら優しいものが食べたいというオーダーが…。 なので、まずは妻様に昆布出汁の利いた湯豆腐と、鰹出汁の利いた豚汁を振る舞うこととし。 息子くんと私には、たんぱく質要員で塩鮭を焼くことに…

キーマカレー

昨日は急遽飲みになった為、今朝は昨晩食べられなかったキーマカレーを。 さしもの蕎麦好きも、キーマカレーを蕎麦にはアレンジできませんでした…。 これもある意味二日目のカレー? 寝かせたせいの美味しさかまではわかりませんでしたが、朝から美味しく♪

滑蛋牛肉

クックパッドより 今日はなんか、お料理的には全般低調な一日でしたねー。 晩御飯は気に入って我が家の定番になった、台湾料理の滑蛋牛肉を。 まあこれは美味しかった。 なんだけど、あとは全然ダメ。 炊き込みご飯は塩気薄いし、中華スープもなんかピンぼけ…

煮ぼうとう

なーんか写真の腕がないっすなー。 今日のお昼は煮ぼうとう。 かぼちゃ、大根、にんじん、しめじ、それに豚肉を胡麻油で炒めてから煮込み。 そこに投入したのが、渋沢栄一の里の煮ぼうとう。 大河ドラマ「青天を衝け」も年内で終わりというから、もうすぐで…

盛り蕎麦(はくばく 霧しな『そば湯まで美味しい蕎麦 黒プレミアム』)

こないだの土日が、息子くんのお弁当や休日出勤の都合で、朝蕎麦が一週間空いた。 たった七日間空いただけなんですが、すごーく久しぶりの気分。 そうそう、蕎麦茹でてる時の香りってこんな感じでイイよねーと懐かしさすら感じるほど。 そんな久方ぶりの朝蕎…

蕎麦屋巡り(第四回)

今日は休日出勤。 最近携わっているお仕事は、休日も頑張らないと、それもオフィスに出勤しないと出来ない…というシチュエーションのものはないので、滅多にないことなんですが。 今日はどうしても出社しないといけないお仕事、かつ午前中で終わる仕事だった…

鶏もも肉のみぞれ煮

クックパッドより 冷蔵庫に三本(!)貯まった大根を使わねば! 大根の大量消費となると思いつくのは、おでん、豚の角煮、ぶり大根。 ただどれもわりと最近作ってるし、妻様が来週週中でおでんは作る予定と言ってるし。 なので、若干手間なんだよなーと思い…

里芋とベーコンのパスタ

農家という訳ではないんですが、時折妻様のご実家からは大量のお野菜が届く。 今回は里芋が山盛。 あと大根を間違えて二本買ってしまっていたところに、ダメ押しでもう一本届く…。 なので今日のお昼は里芋! 里芋を使って、ヒトサマのブログにあった美味しそ…

フォンデュ・オ・フロマージュ

fondue au fromage クックパッドより 今日の在宅勤務の晩御飯は、意外と簡単チーズフォンデュ。 今回用意したお野菜は、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、アスパラガス、ブロッコリー。 これらを全部、一旦下茹でしておいて。 お野菜以外にウインナー…

盛り蕎麦(本田商店『出雲福そば』)

さて、本日は今週唯一の在宅勤務。 その上諸事情により、今週は息子くんのお弁当作りがない為、朝からキッチン使いたい放題。 なので今日は朝蕎麦遂行。 今日の朝蕎麦は、またまた新そば。 本田商店の『出雲福そば』。 本田商店の『出雲そば』ってのをいただ…

ぶり大根

スーパーに行ったら鰤の切り身が安かったので、ぶり大根にしてみたんだけど…。 なにが悪かったのか、ぶりがぱっさぱさ。 こんな美味しくないぶり大根初めてってくらい、美味しくなかった…。 大根も念入りに下茹でした割には、そんなに柔らかく炊けてないし …

にしん蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

11月ももう半ばまで過ぎ、年末が見えてきた今日この頃。 今日のお昼は、大晦日の予行演習というのを言い訳に、にしん蕎麦に! 私の家系は関東にどっぷりなのでそういう習慣はなかったんですが、妻様方は京都にルーツがあるので、結婚してから知った味です。 …

盛り蕎麦(ニップン『総本家更科堀井監修 更科そば』)

今日の船橋も昨日に引き続き、雲ひとつ無い青空。 昨日は夕方、買い物がてら散歩してましたが、思ったより暖かくて、心地よく歩けました。 今日もぶらぶら歩いて、少し遠出してみますかね。 そんな日の朝蕎麦は、ニップンの『総本家更科堀井監修 更科そば』…

チキン南蛮

クックパッドより 夕方に、晩御飯を何にしようかスーパーをぶらぶらしてまして。 魚の煮付けを食べたいんだけど、美味しそうな魚がないなとか、牛肉美味しそうなんだけど今から作ると柔らかくする時間ないんだろうなとか、いろいろ考えているうちに。 なぜだ…

盛り蕎麦(田村製麺工業『韃靼そば』)

週末の船橋は、爽やかな青空。 特段なんにも予定のない(はず)休日。 せっかくなので、掃除機でもかけますかね。 そんな一日をキックオフする朝蕎麦は、北海道のお蕎麦。 北海道紋別郡雄武町産の韃靼蕎麦粉を使った、田村製麺工業の韃靼そば。 久々の韃靼そ…

ひつまぶし

今日の在宅勤務の晩御飯は、ほんとなにも考えてなかったんですよね。 なので、19:00過ぎに仕事終えてから、そそくさと買い物へ。 でも、なんにも考えてなかったので、迷うしそもそも遅い時間のスーパーは、品揃えがいい訳がなく。 一番美味しそうに見えた鰻…

かき揚げ蕎麦(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

そろそろ会社も、出社率を徐々に平時に戻していこうとしている今日この頃。 でも、それほど多くはないとは言え、一度知ってしまった在宅勤務の良さは、なかなか手放したくないものがあるのも事実。 また、ここまで感染者数が下がってきた真因がわかっていな…

麻婆キャベツ

プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんより 今日の在宅勤務の晩御飯は、麻婆豆腐のレシピで麻婆キャベツを! まあ、キャベツの大量消費ですね…。 仕事を一旦切り上げて、挽き肉を炒め始め。 豆板醤やら甜麺醤、一味唐辛子、辣油などなどで味つけ。 そこにキ…

ゆたけ庵 鴨ざるそば

自宅から徒歩圏内に、美味しい蕎麦屋がある喜び 今日の在宅勤務のお昼は、ご近所の蕎麦屋ゆたけ庵にて。 鴨ざるそばをいただく。 美味しい…。 蕎麦も鴨汁もなにもかも美味しい…。 蕎麦湯も、鴨汁とよく合って止まらない美味しさ✨ 在宅勤務の時に毎回は行けな…

柿の生ハム巻き

晩御飯。 いや、他にもいろいろ作ったんですがね。 なんか撮り忘れてしまい。 ご近所さんからのいただきものの柿がたくさんあったので、これが今日一番に決めたメニュー。 あとはトルティージャ(スペイン風オムレツ)に鮭のムニエル、コーンスープ。 それに…

盛り蕎麦(桝田屋食品『信濃路美食 八割蕎麦』)

以前、同じ桝田屋食品の乾麺で『極上八割蕎麦』というのをいただきましたが、これはマイナーバージョンアップ的な感じなんですかね。 『信濃路美食 八割蕎麦』。 繋ぎに海藻が入っているところも同じ。 これのおかげか、すごく喉ごしがイイんですよねー。 す…

焼き肉

今日の晩御飯は焼き肉! お昼に野菜がなかったので、今回はしっかりたっぷりね。 まあ、焼き肉なんで作り方もなにもないですね。 食べたいものホットプレートに置いて、焼けたら食うだけ。 いや、美味しかった♪ 今日はスゴい。朝の起床後だけでも、たぶん都…

ソーセージのペペロンチーノ

今日も息子くんが、午後から部活で試合というのでパスタに。 なんとなく買い物に出るのが億劫だったので、家にあるものでなんとかしようと。 コンビニのイメージで、ソーセージのペペロンチーノにしてみた。 それにしてもペペロンチーノ、乳化が難しいですよ…

おでん

「プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より 今日の晩御飯はおでん! 在宅勤務の晩御飯におでんというのは、ちょっとクセになりかけてますね。 基本、練り物を買ってきて茹でればいいだけ、最低限大根とにんじんを皮剥いておくだけなので、楽チンだ…✨ 今…

盛り蕎麦(本田商店『出雲そば』)

今日は在宅勤務。 妻様出勤、息子くん登校して、朝昼ひとりです。 こんな時に行きたい近所の手打ち蕎麦屋があるんですが、生憎定休日が木金。 残念…。 お昼の準備をしておらず、どうしようかなぁ、このままだのコンビニ弁当だなぁ。 コンビニ弁当とかカップ…

あじフライ

つい二ヶ月前に食べたところではありますが。 今日も、近所のスーパーに行ったら、捌かれて開いてある鯵が一尾100円(税抜)! 私と息子くん二尾、妻様一尾食べても500円(税抜)! 衣つけるだけなので、これ買ってあじフライにすることに。 あじフライって…