日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌かつ丼

今日は娘くんが、バスケの地区予選で一位突破!!!娘くんも主力でフル出場、頑張りました~そんな日の夕飯は、後付けかつ丼の味噌かつ丼でお祝い~。娘くんは肉食女子、こういうの好きですしね。かつよりも味噌ダレに力を入れ、赤味噌・砂糖・酒・味醂・お…

トマトとキャベツのチキンシチュー

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/147147キャベツのミッションインポッシブルは、まだ続いてる訳で。今日は、部活オフの息子くんと二人で、手羽元を使ったスープを作ることに。小六の息子くんだが、やっぱり包丁使いは横で見ていてめちゃめちゃ不…

すた丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1245036今日は超珍しく、全員お昼。娘くんが昨日から「すた丼をがっつり食べたーい」と宣っていたので(高校までの通学路にすた丼屋があるので)、真似っこレシピで作ってみた。玉ねぎを胡麻油で炒め、小麦粉をつ…

ざる蕎麦

やっぱ海苔も乗ってないと寂しいかなと思い、今日は刻み海苔を…。だから今日は、ざる蕎麦って別物ってことで…。横で見ていた息子くんが「美味しそうじゃん~」と言って、半分食べていきました

お好み焼き

冷蔵庫にキャベツが二玉…。ミッションインポッシブル発令で、手っ取り早くお好み焼きに~具材は、主役キャベツに、海老、長ねぎ、ちくわが取り巻くラインナップで。ホットプレートで、豚バラ肉を焼いてその上に生地を載せ、ひっくり返して蓋して蒸し焼きで火…

台湾まぜそば

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1516000息子くんと二人のお昼は、台湾と名がついた名古屋飯のこの台湾まぜそばに。肉味噌を作れば、あとは刻むだけのこのレシピ。長ねぎ、にら、鰹節、海苔、にんにくを用意し、茹でて水をきった麺とつゆ(油だけ…

炒飯

今日は、娘くんのお弁当(作ったのは妻様)で残っていたご飯で、炒飯をば。ウインナーとねぎも同様に、冷蔵庫にあった半端もの。今回のポイントは!仕上げの醤油・酒の酒を、お料理用紹興酒に変えて!!!みた、が…。うーん、食べても違いが、わから…な…い……

バカのアホ炒め

remy 平野レミさんのホームページよりhttps://remy.jp/recipe/093.htmlナイスなネーミングで、とてもお手軽なレシピをもうひとつ。スペイン語で、バカ(Vaca)は牛、アホ(ajo)はにんにく。要は、牛肉のにんにく炒め也~。フライパンでオリーブオイルを熱し…

もり蕎麦

今日は海苔を準備しなかったので、もり蕎麦ですかね?こないだ買った、小洒落た竹ざるなんぞの上に盛ってみてますが。気温は関係なく、ふと冷たいお蕎麦がいただきたくなったので、在庫の乾麺を茹でて。最近は、お蕎麦にちょこんとわさびを載せていただくの…

ほうれん草とチキンのカレー

Sag Chicken Curry「はじめてのインド料理」よりなんかなぜか、手を抜きつつお野菜がたくさん食べたい、妙なテンションにそこでふと思いついたほうれん草のカレーで、山ほどほうれん草が食べたくなり。スーパーで3袋ほうれん草を買ってきて、ほうれん草のカ…

ペテンダック

remy 平野レミさんのホームページよりhttps://remy.jp/recipe/013.html独特のキャラクターで話題を振りまく料理家、平野レミさん。今日も一人となったお昼ご飯に、この方のサイトで発見した素敵なネーミングのこのお料理を、実食実験として作ってみた(笑)…

特製生姜醤油のウインナー丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/1778259ちょうど、ウインナーとピーマンが半端に残っていたので、お気に入りのこの丼を朝から。ウインナー、ピーマン、そして目玉焼きを普通に焼き、丼に載せ。あとは刻んだ生姜と醤油・味醂・酢を煮きったら、そ…

ナポリタン

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2271790いや!今日も頑張った!お弁当作り!!!ナポリタンが食べたいという無茶振りにも応え~。お弁当でもくっつかないという技?も交え! そして人生二度目のマイ弁当も。眠い~明日は金だな…。

フィッシュ&トルティーリャ

きちんと記憶していなかったのだが、昨日から4日間妻様出張にて不在。なんとJKの娘くんのお弁当を作らなければならないと先日の息子くんへの弁当作りの経験を生かし?、5時に起きて作ってみた~。まずは、フィッシュ&チップスのフィッシュを、ビール入りの…

豚バラ丼

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2366169贅沢にお肉をがっつりいただきたく、豚バラブロックを自分でスライスして。というつもりだったんだけど、結構分厚く切ってしまい、1cmの相当がっつり丼に。いや…、超満足…

にらそば

今日はいろいろ忙しくって、夕飯を食べそびれたまま帰宅とりあえず冷蔵庫にあったにらを使って、シンプルなにらそばにしてみた。にらそば自体は、栃木の郷土料理的な感じみたいですね。栃木は鹿沼あたりでとれるにらを、ちょっと茹でて水で〆て、同じく茹で…

豚肉と大根のしょうゆ煮

オレンジページnetよりhttp://www.orangepage.net/recipes/detail_126457今日の夕飯は、冷蔵庫に大量に残っていた大根の消費をば。最初は、鶏と大根の煮物かぶり大根にしようと思ったのだが、最寄りのスーパーでは、手羽元も手羽先もぶりのあらも無かったの…

お肉屋さんのメンチカツ

お肉屋さんが店頭で揚げて売ってる揚げ物。堪りません今日は午前中会社行って帰ってきたらちょうどお昼だったので、帰り道にあるお肉屋さんで揚げ物を買っちゃう~。欲張って3つも、手前右からチーズ入りメンチカツ、メンチカツ、そしてあじフライ。お肉屋さ…

焼き鳥

焼き鳥って、やっぱり炭火で焼くから美味しいんだろうなーと思い、なかなか家で作る気がしないお料理。なんだけど、息子くんが先日より「焼き鳥って美味しいよねー」と言うので、まあ久しぶりに作ってみるかと。今回は鶏皮と砂肝も買ってきて、定番のねぎま…

ほうとう

山梨の郷土料理、ほうとう。かの武田信玄の陣中食と言われ、伝家の宝刀で刻んで作ったことから「ほうとう」という名がついたという伝承もある郷土料理。こちらのスーパーには麺類のコーナーに季節を問わず並んでいるので、秋を過ぎると一度は食べたくなりま…

花巻そば

東京の郷土料理と言っていいんですかね?花巻そば。江戸前の浅草海苔を、温かいそばの上に揉み散らして蒸すお蕎麦。ストックだし汁に醤油と味醂を加えて麺つゆを作り、あとは蕎麦を茹でてちちゃっと作れちゃう。これ、蒸らされた海苔が磯の香りをふんわり漂…

スペアリブ飯

「Nadia いつもの食卓を少し特別に」よりhttps://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/127145ちょっと前からスペアリブがずっと食べたくて。でも息子くんがかねがね「スペアリブって噛みきれなくって苦手なんだよねー」と言っていたので、虎視眈々と機会を伺…

高菜と豚肉のパスタ

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/2019022先日買った高菜が随分残っているため、なにか使おうかと調べてみたら、結構高菜パスタがヒット。なんか魅かれたので、朝食に作ってみた。豚肉をにんにくと唐辛子で炒めたところに、高菜を加えさっと炒め合…

魯肉飯

クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/432954今日も朝(早朝?)から会社に行って、午後一までお仕事。そして帰ってから夕御飯作りに。先日のお料理で八角を使って以来、久しぶりに五香粉の香りでお料理がしたくなり、今日は台湾料理の魯肉飯を作ろう…

オイルサーディンのカナッペ

遅くに家に帰ってから小腹が空いたので、残っていたフランスパンとオイルサーディンで、簡単カナッペを。1cmに切ったフランスパンに、オイルサーディンとミニトマトを載せチーズとパセリを散らし、トースターで焼くのみ。最近とみに思うのですが、焼いたトマ…